blog index

四つ葉整体院

女性専門、優しい整術です。
苫小牧に初上陸の、JBM(Japan Body Mapping)の療法です。

090-3770-2028(完全予約制)

高校生以上 2000円
小中学生  1500円

肩凝り・手足の痛みしびれ麻痺・頭痛・疲れ目や充血・顎関節・五十肩・腱鞘炎・スポーツによる痛み・腰痛・ストレスによる不調など、お気軽にご相談ください。











| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
むくんだ脚

40歳代男性 脳卒中で倒れてから約2年経とうとしています。

しっかりとご自分の身体の状態と向き合って気持ちの前向きさも大きな力とし、ゆっくりと、でも確実に回復を果たしていらっしゃるたのもしい方です。

この日は今までにないくらいのむくみがありました。

特に麻痺の状態が続いている左脚。

うつぶせができないので仰向けのみで まずは全身をゆるめてから、暴れている破壊型を沈めるため良いエネルギーが通りやすくしていきます。(ん?なんかわかりずらい

起き上がっていただいて、装具をつけて立ち上がったとき、目をまるくして
「脚がぺっちゃんこ!足裏の感覚がぜんぜん違う

あ、まったくむくみがなくなったってわけではないのでぺっちゃんこにはなっていないのですが、そんな嬉しい感覚になったようです

それからお手洗いから戻ってきて
「もうひとつすごい変化がある!(後頭部をなでながら)倒れてからずっと、ここがズキンズキンしていたのに、モア〜って感じになっている
つきそいの奥さんと私にとってもうれしそうにご報告いただきました

そして玄関で靴を履いた時
「わあ!(靴の)マジックテープができる!」

マジックテープがとどかない位のむくみだったのです。

嬉しくて奥さんと握手していました私も嬉しかったので握手をかわしました

とってもあたたかいご夫婦で、私まであたたかな気持ちになりました。

これからもたくさん嬉しい顔が見られそうです

女性に多いむくみです。お悩みの方是非!
              090−3770−2028うらかわ

| mizuho | | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
踊りを披露

小学4年生男の子がアキレス腱の違和感、小学6年生の女の子が左脚くるぶし周辺の痛みで、姉弟そろってのご来院です。

激しい武道にとりくんでいるこのお二人は、痛いときや試合前の調整やメンテナンスにも来てくれるお馴染みさんです

直接施術とは関係ないけど、いろんな話しをします。

その中で、症状が出た原因と考えられるヒントがポッと出てきたりもするのですよ。

この姉弟さんは基本とっても仲良しで、私を入れて3人の会話が大盛り上がりです

そしてこの日は二人の施術が終わってお母さんのお迎えを待つ間、童謡をふたりが歌い始め、それからAKBの歌が飛び出して、そして踊り始めました!

二人とも痛かった脚はまったく問題なく、ステップ踏むし脚を上げたり ターンしたり

とっても楽しかったです。

笑い声に溢れた施術室でした

              090−3770−2028うらかわ





| mizuho | アキレス腱 | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
しゃがめる!

おそくなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

中学生男子 運動部に所属

5年生でひざが痛くなってオスグットと病院で診断、「治療法はないから仲良くつきあいなさい」と言われて、だましだましやってきたけれどついに長期間休まなくてはならないほどの痛みになってしまった・・・という方です。

反対側のひざも痛みだし、約100度ぐらい曲げたところでもう痛い

もうすぐ試合なんだ・・というお話しや、休んでいると技術はあまり心配ないけれど体力がなくなるのがつらい・・などのお話しをしながら脚全体のはりも取っていき、連動部位にもアプローチして、何度か確認もしていただきながら、最終的にはしゃがめるようになりました

試合出れたかな

外の競技の部活は冬の間は中で基礎トレーニングにはいるところが多いようですね。

それがとってもキツイってよくききます。

でも大事なトレーニング!がんばっていますよね!

今年もメンテナンスのお手伝いさせてくださいね
    090−3770−2028うらかわ



| mizuho | ひざ | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
年末に思う・・・
 うわぁ、たいへんだ!

このペースだと確実に今年最後の更新になってしまう!

この一年、本当に更新しなかったわぁ・・・と反省・・。

今年はたくさんの方とご縁いただけて、とても勉強になりました。

ありがとうございます。

痛かったり、だるかったり、重かったり・・・症状は様々で・・そんな時に私を思い出していただけるのはとても嬉しいし、よくなった姿をお見送りできることが本当に幸せです。

健康って、検査で異常がないとか、どこも痛くないとか、もちろんそういうのは大切だけど、心も健康でいられるってこともとっても大切だと思うのです。

身体が良い状態になっていくと、思考が変わっていくという瞬間に何度も感動しました。

反対に、何か気づきがあって思考が変わったときに、身体の状態がすっとよくなった場面にも何度も感動しました。

きっとうちに来てくださる方は、よくなっていく力を持っている方たちで、私はほんのちょっと手助けをさせていただいている、そんなことを感じた年でもありました。

来年もがんばります!

今月は29日までです。

今年の不調は今年のうちになんとかしてしまいましょう

                 090−3770−2028うらかわ

| mizuho | つぶやき | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
背中がのびる
 腰の痛みでご来院くださった方が、旭川近郊にお住まいの妹さんをご紹介くださいました。

80歳代のその方ははるばるJRで来てくださって、遠いところありがとうございます。

3年前にしりもちをついて骨折、それがきっかけで長年のお仕事の影響で背中は少し丸くなっていたけれどよけいひどくなって、痛みもあるという症状です。

痛み止めの薬をかかせないそうです。

お付き添いの妹さんと3人でおしゃべりしながらだったのですが、そのうちぐっすりと眠っていらっしゃいました。

以前痛い整体に行って怖かったそうなので、痛くない方法だから安心していただけたようです。

起き上がっていただくと、驚いた顔して「あら、背中がのばせる!」

ずっと前かがみになっていて、上体をおこそうとしても痛くてできなかったのだそうです。

でもちゃんと背中も首も起き上がっていて、首の上に頭が位置していました。

「ずっと下むいてて自分のお腹しかみえてなかったわ」と笑っていらっしゃいました。

妹さんの奨めもあり妹さんの所にお泊りして、次の日とその次の日も来てくださいました。

2回目には、肩甲骨と肩甲骨の間に、丸くなっていては現れないみぞができました

3回目には痛みも出ないし、姿勢は良くなったし、歩き方も軽やかで、とっても喜んでくださって私も楽しかったです。

鏡の前に立って「美しくなったかい」って妹さんに確認していました。

もちろん美しいですよ

遠いからなかなかお会いできないけれど、「また来るわ」とおっしゃってくださったので、楽しみに待っています

昨日、とうとう雪がふりましたね。

旭川は苫小牧より寒そうですが、きっと背中を伸ばしてお元気にお過ごしだと思います

私も背中と気持ちをしっかり伸ばして冬をのりきるぞ〜!



| mizuho | 背中 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
寝違え
 20歳代女性

痛くて眠れないほどの寝違えです。

次の日は札幌にお出かけなので、楽にして欲しい〜ということでした。

座った姿勢から施術はじめて、仰向けになっていただいたところから再び起き上がっていただく時に、痛いんじゃないか・・痛いだろうな・・用心しなくちゃ・・そうっとだよな・・・そんな心の声が聴こえてきそうでした。

「あれ?あららら?楽だわ〜ぉ首が動くってステキ」とアッチこっち見て確かめていらっしゃいました。

少し痛い感じが残ってしまったけど、「楽になって、お出かけも楽しみ」になったからよかったです。

寝違えを放っておいたら1年以上痛かった・・という方もいらっしゃいます。

早く楽になって楽しみましょうね

090−3770ー2028うらかわ




| mizuho | | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
交通事故のあと・・

30歳代 女性

身体全体、特に背中のだるさ、痛さを感じている症状です。

決して強い力でさわったりはしないのですが、なでる程度の指圧でも痛みを感じるほどです。

激しいスポーツと取り組まれているので、いつもできるだけのよい状態でいられるようにちゃんとケアしに通ってくださっています。

ところで、この硬い状態はいつからなのか・・・。

実は交通事故の後からなのではないかと会話の中で思いつきました。

数ヶ月前の交通事故のあと、病院や整骨院でリハビリやでんきの治療に通われたそうです。

特別よくなる感じもしないし悪くなる感じもしないまま終了したそうです。

リハビリやでんきの箇所は痛みのでている所だけなんですよね・・。

交通事故のように「あっ」っという間に身体のいろんな箇所で強く力が入ったりして刺激になっています。

だから痛い箇所だけ施術しても治らないんですよ。

そこでいきてくるのが「連動ポイント

関係なさそうな箇所にも原因があるのです

しっかりケアしていきましょう

090−3770−2928 うらかわ



| mizuho | 背中 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
回らない腕

 30歳代女性

右腕が痛くて回せないという症状です。

特に肘を後ろに引いた時には激痛がつけ根あたりに走りました。

連動ポイントを探っていきながら、違和感や圧痛を確認していただくうちに、上半身の一点が3日位前に急に痛くなったことを思いだしてくださいました。

「でも自分でなんとかできる位の痛さだったから忘れていました。この腕の痛いのとは関係ないですよね?」

そうですよね、まったく関係なさそうな場所ですもんね。

でもすごいヒントになって、そこ狙いで進めて、起き上がっていただくと
「えっあれまわった
ちゃんと腕が回ってぐるぐるできました。

自分でなんとかできた痛さは 実は残念ながらなんとかできてはいなかったのですね。

でもちゃんと身体のサインを受け止めたのはすばらしいと思います

一週間でしあげなくてはならないことがあるとか・・・大丈夫!きっと間に合いますね

090−3770−2028 うらかわ

| mizuho | | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
肘がのびない 曲げきれない
 10代 女の子 バスケットをがんばっています。

練習試合の時、相手と接触し右腕から激しく転んでしまったそうです。

病院での検査で骨は大丈夫だったそうですが、しっかりと肘がのばせなく、又 曲げていくと痛みがはしって曲げきれない状態でした。

しばらく毎日病院で電気治療を続けているけど効果が現れてこなくて、だけど大事な試合が近づいてきてしまっていました。

診ていくと、右肩が前方に出ていて手の長さがかなり違っていました。

付き添いのお母さんに確認していただいていたので、その日の施術の終わりに 手の長さがそろったことと、曲げ伸ばしが随分よくなったことを一緒に喜べてよかったです。

一週間後に来ていただいた時、一回目の施術の次の日から痛みなく練習に励めていると報告いただきました。

この日は更に調整して終了になりました。

はじめ肩や肘の状態を診たとき、正直、これはけっこう何回も施術が必要かも・・・とちょっと弱気に思ったのですが、すんなり良い状態になってよかったです。

本人の試合に向けた気持ちとお母さんのサポートもよかったのだと思います。

オリンピック、日本勢がんばっていますね。

もしかしたらいつか世界にはばたくかもしれない若者たちがそれぞれの競技で市内大会、全道大会、全国大会と夏の大会、がんばっています

私は応援するのが好きだから、全部の試合を観にいきたいのだけれど・・・新聞に載っている結果や写真、ご縁があった選手のコメントなど楽しみにしていますよ

良い状態で挑めるお手伝いと、終わった後のメンテナンスさせてくださいね

8月はお休みが少し多いです。
16日〜18日、(19日)
26日
あと、お盆に一日

お気軽にお問い合わせください
  090−3770−2028 うらかわ












| mizuho | - | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
恐怖の強もみ
 40歳代 女性

肩凝りと、脚の長さが違うのが気になってきたので、近くの整体院さんに行ってみたそうです。

若い男性の整体師さんが現れて、「肩凝りですね、骨盤矯正も必要ですね」ということで、施術が始まったとたん、「ぎゃーっ!!」と叫びそうになったそうです。

すごい強もみで、全体重が乗せられているようで、「う〜っ」ってうなっちゃうほど、「もうやめて〜」と言いたかったのをぐっとがまんして・・・・・・

約40分の施術のあとは放心状態だったっていうから、よっぽどだったのでしょうね

恐怖はまだ続きます。

その日の夜中、肩がびりびり痛み、腰も寝ていられない程痛み出し、朝まで泣いていたのだそうです。

更に、日中お仕事をしていたら股関節まで痛くて長い時間歩けないし、ずっと座ってもいられなくなっていた

こわい〜

というお話しを伺いながら、強もみなしのいつもの施術。

バリッバリッの肩にやわらかさが戻り、腰の痛みもなくなりました。

股関節の痛みが違和感程度だけど残ったので後日もう一回来ていただいて終了。

一回目の日からは夜中も痛まずちゃんと睡眠もとれていると報告いただきました。

「痛いことされないで、気持ちよくて元気になれる!求めていたのはこういうの」って嬉しいことを言っていただきました。

整体にはいろんな施術の方法があるのです。

リラックスしながらの施術です。

強もみが苦手な方、お待ちしていま〜す!
             090−3770−2028 うらかわ






| mizuho | 肩凝り | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ