blog index

四つ葉整体院

女性専門、優しい整術です。
苫小牧に初上陸の、JBM(Japan Body Mapping)の療法です。

090-3770-2028(完全予約制)

高校生以上 2000円
小中学生  1500円

肩凝り・手足の痛みしびれ麻痺・頭痛・疲れ目や充血・顎関節・五十肩・腱鞘炎・スポーツによる痛み・腰痛・ストレスによる不調など、お気軽にご相談ください。











| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
捻挫癖
 15歳女の子

小さい頃から活発で、よく遊び、スポーツ部に所属でがんばっている子です。

そしてケガをすることも多いそうです。

今回はコート内にころがっていた道具を踏んでしまって、右脚を捻挫してしまいました。

石を踏んで捻挫したこともあるし、普通にプレーしていてとか、ジャンプの着地の時とかの捻挫もあるそうです。

その度、しっかり治りきれないうちにまた活動してしまうらしく、癖になっているんだ・・とおっしゃっていました。

今回も10日後におおきな大会を控えているそうで、練習もしたいし・・ということでのご来院でした。

連動ポイントでおおきなサインはなかったけれど、痛みは割りとスムーズにとれていきました。

全身が疲れている感じがしました。だから連動ポイントからのサインも特別には感じなかったのかも・・。

最初の痛みがとれて、痛い箇所が少しずれて、そこを解消したら三番目に、脚首を曲げたり伸ばしたりするときのラインのあたりに痛みが移動しました。

その箇所の施術後「最初の痛みが10だったら今は?」の確認では「うーん、来たとき痛かったのは大丈夫だけど、三番目のトコが・・5.5かなぁ」ということでした。

・・・うーん5.5かぁ・・・

次の日、「朝起きたら昨日のこってたトコは全然痛くなくなってためっちゃ脚軽いし身体も軽い


うれしいです

そしてこの日は部活の練習をしっかりこなしてきたそうです。

最初の痛い箇所に少し痛みがもどってしまっていたからそこを解消しました。

悪い癖になってしまわないで、身体が良い状態を思い出せるようにがんばりたいです

                           090−3770−2028 浦川

| mizuho | 捻挫 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポーツ大好き
 この頃中学生の患者さんが来てくださいます。

中体連の時期だったからですね。

数週間前にひねってしまった足首が完治しないままで試合が近づいてしまって、なんとか間に合うようにと来てくださった女の子。

試合の2日前の練習試合で腕がいきなり痛くなって上げるとズキンとしてしまい、前日の夜に駆け込んできてくださった男の子。

このお二人はその後の試合に無事出場できて、大活躍されたとききました。

嬉しいですねぇ。

今まで練習してきた力を思いっきり出し切りたいですもんね。

少しでもお手伝いになったのなら整体師冥利につきますよ

その後の情報がない子たちも良い状態が続いて試合に臨めていると良いなぁ。

中体連、高体連が落ち着くと、次の時代に主力で活躍の可能性が高い一年生、二年生の患者さんが多くなってきています。

本格的なレギュラー争いも始まるんですね。

皆さん一生懸命がんばっていて、輝いています。

そして、ホントに取り組んでいる種目が大好きなんですね。

好きなことをやり続けられるってすばらしいことですよ。

そして惜しみない応援をし続けるおうちの方の存在も大きいな・・と思います。

ご一緒に来てくださるお母様方は、お子さんの元気で楽しんでいる姿をみるのが本当に嬉しいんですね。

すごくすご〜くわかります

だって楽しいんですもんね

ふと気づくと整体師の立場というより、子供を応援する母親(?)近所のおばさん(?)になっちゃっている時が・・・・

だって楽しいんですもん

| mizuho | 捻挫 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
練習中の捻挫
男子 高校生 バスケットボール部

春季大会を目前に控え、練習試合の最中に右足首をぐぎっとひねってしまったそうです。

夢中でプレーしていたから、走っている時なのか、跳んで着地した時なのかそれともちがう場面なのかもはっきりわからないそうで、すごい集中力だなぁと感心しちゃいました。

とにかく痛いと気がついて、すぐにバケツの冷水に脚をつっこんで10分間。

そのあと安静にしていたということで、すばらしい処置ですね。

スポーツをして長いので、「ケガにも慣れた」と言って笑っていたけど、動かすとやっぱりすごく痛そうでした。

「骨にいってるかどうかもだいたいわかる。今回は折れてはいないな」って判断していたけど、本当は一応病院で検査してもらっていたほうがお互い安心ですよ。

JBMの施療方法は痛いところに直接触るのは少しだから、触られたら痛いっていう緊張がほとんどなくてすみます。

捻挫は一般的には、程度にもよりますが治るのに一ヶ月ぐらいかかるようです。

この方は最初の処置がすばらしかったのもあって、一週間後の大会にはフル出場したそうです。

間に合ってよかった

試合では予防のためにテーピングもマネージャーさんがしてくれたそうで、チームには選手だけじゃなくて、選手と一緒に力になっている存在がいるって忘れてはいけませんね。

今度は高体連、ご活躍期待します


| mizuho | 捻挫 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ