blog index

四つ葉整体院

女性専門、優しい整術です。
苫小牧に初上陸の、JBM(Japan Body Mapping)の療法です。

090-3770-2028(完全予約制)

高校生以上 2000円
小中学生  1500円

肩凝り・手足の痛みしびれ麻痺・頭痛・疲れ目や充血・顎関節・五十肩・腱鞘炎・スポーツによる痛み・腰痛・ストレスによる不調など、お気軽にご相談ください。











| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
若くなったー!
うわ〜い!ひっさしぶりのブログだぁ。
あまりにも間が開きすぎて、IDとパスワードを入れるところからだった・・・あれ?絵文字がでない・・・。
・・・気を取り直して・・・

50歳代女性  何十年も前からの首こり、肩凝り

ずしーんと重い感じと、痛くて上をむくことが出来ない状態でした。

一回目でずしーんがなくなっていったものの、芯の一点が居座っていました。

次の時にはすんなり上を向くことができて、首周りじゃないところのアプローチでとれていったのをとっても楽しんでくださいました。

この方、他のところで施術を受けたあと、ひどいもみかえしがあって苦しい経験をしたとのこと・・でも、全然もみかえしがなくてよかったです。

その後嬉しいご報告をいただきました。

うちにご来院の次の日に、定期的に通っているエステに行ったらいつものエステティシャンが
「どうしたの!?やわらかい!」
とびっくりしたそうです。

板のようにばーんと張っていた首がやわらかいと!

そしてもうひとつ、お肌年齢を計測したら若返っていたそうです!

すてきすてき!お肌年齢若返るって女性にとっては嬉しいことですよね。

身体も楽になってリラックスして若返って、どんどん元気になれそうです!











 
| mizuho | | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
どよ〜ん・・・

 40歳代女性 初来院の方です。

どよ〜ん・・・玄関のドアを開けた時のこの方の強力なイメージです。

ごめんなさい、失礼ですよね。

ウチにはたいていの方が痛かったり具合悪かったりの状態でいらっしゃるので、辛そうな表情はけっこう見慣れているのですが、それにしてもどよ〜んレベルが高かったのです。

主訴は全身の重だるさ、特に肩から背中・・

お話しを伺うと、お母さんが入院していらっしゃる苫小牧の病院に札幌から来ているそうで、お母さんの具合もよくなくて心配・・笑顔で接したいのだけれど自分が疲れて笑顔になれない・・・。

付き添いの途中 時間をつくってきてくださいました。

お母さんにとって、娘さんの笑顔は最高のお見舞いですもんね。

でも、病院の付き添いや長距離の運転、ご自分のお仕事と疲労はたまって、身体は助けて・・のサインを出していました。

施術中のおしゃべりは控えめにしてゆっくりゆっくり全身を緩めていきエネルギーもたっぷり流れよくなったところで起き上がっていただきました。

目に力が出ていました。

前かがみの姿勢だったのにピン!と胸がひらいて良い姿勢になりました。

歩幅もひろがっていました。

そして、やさしい笑顔をみせてくださいました。よかった

大切なお母さんと 少しでも長く良い時間をすごされますように・・・

     090−3770−2028 うらかわ

| mizuho | 全身 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
感想をいただきました
 40歳代女性

 ストレスからの症状に関わるけっこう深刻な話でも 最後にはいつも大笑いの施術になってしまう楽しい方です。

初診はめまいの症状でした。

その後、メンテナンス兼ねてその時々の不調と向きあわさせていただいています。

先日の施術のあとmixiの日記に感想を書いてくださっていたので、許可をもらって載せさせていただきます
 
              

昨日、3週間ぶりの整体。  

しばらく会っていないような気もして、
お互いに久しぶり〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

自分でも気づかずにいたが
それはそれは、私の体は歩き方が明らかにおかしいくらい
体がゆがんでいたらしい冷や汗

今まで眩暈だったり肩こりだったり膝痛だったり
背中がバンバンに張ってたり、筋をおかしくして痛かったり。

昨日は何一つない状況で(ちょっと浮腫んでるかな位)
メンテナンス〜♪

なーんて軽い気持ちだったのに、
今までに見ない酷さで驚かれたけど
どうしてなのかさっぱり原因がわからず。

そーいえば、朝の散歩もちょっと走ったら
なんていうんだろう、走りにくさがあった。
ただの運動不足かと思った涙

全部施術が終わったら、体の芯まっすぐなのを感じて
両足が地に着いてる感じがした。

今までどうやって立ってたの、私?

それぐらいの勢いで、逆にいろいろ痛みが走り出す。

痛みがわからないくらい歪んでたんだよーと言われた。
筋肉が緩んで痛くなったでしょ?
とドSな感じで微笑まれ(笑)

ほんと、整体に言ってる感満載の時間だった。←コラっむかっ(怒り)

ストレスかー。

感じてたと言うより、夫はずっと仕事でいなくって
私もちょっとしか人に会わなくって
どちらかと言うと聞き役であせあせ

話し足りてないんじゃない?

と言われて納得してしまったげっそり

ストレスにすら鈍感になってたよー。

珍しく、面白い話のネタも昨日はなかったもんなーあせあせ(飛び散る汗)

もちろん、施術患者として行ってるんだけど
いろいろ心配してもらったり気遣ってもらったり。

ありがたいねー。
              
ご感想ありがとうございました。

どSな感じではないです!笑

歪みが解消されてから出てきた痛みもその後大丈夫になりました。

けっこうあるんですよ、自分では気が付かないポイント。

なんだか調子が悪いけど痛いわけじゃないし・・・っていう方も、探っていくと圧痛がこんなところに・・・というケースが。

せっかくご縁あってきていただいているのだから、身体の助けてサイン探します!

一緒に快調に向かいましょう

        090−3770−2028 うらかわ




| mizuho | ゆがみ | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
脚が伸びたみたい!
 40歳代 女性 

立ったり座ったりの繰り返し動作が多いお仕事で、全身疲労、特に脚が重くてあげられない・・・という感覚になってしまっている症状です。

むくみも無視できないぐらいあって、肩も背中もがちがちでした。

ベッドに仰向きになっていただいて右の脚を緩めたところで
「あ〜右脚だけ長くなった気がする〜

続いて左脚・・
「わぁ〜、同じ長さにそろった〜

大変楽しんでいただけたようです

起き上がっていただいた時には重くてあげられないという脚も
「かるい!かるい!」とたくさん動かしてみせてくださいました。

以前、高校生の女の子が「身長のびないかなぁ・・」というので施術前と施術後の身長を測ったことがありました。

約45分くらいの間に9个諒儔修あって二人してもりあがったことがありました。

おもしろかったなぁ

というか、変に凝ってしまった筋肉やいろいろを正常な状態にもどしたということなのですけどね。

どうぞ身体を楽にして今年の暑い夏も健康にすごしましょう

お墓参りにいくので、8月は13日に休診します

    090−3770−2028  うらかわ

| mizuho | | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
各競技の選手たち
 3連休、楽しく過ごされましたか?

普段、部活が忙しくてなかなかケアの時間がとれない選手達にとっても貴重な3連休。

といっても、ほとんどの部活はお休みはないみたいですけど・・それでも少し時間はある・・・という真ん中の日曜日。

この日のご来院の方、全員がスポーツ関係でした。

バスケットの中学生、アイスホッケーの高校生、剣道の小学生と中学生、バドミントンの中学生。

症状は様々です。

この競技をやっているから、ここが痛くなるっていう決まりはないのですけどね、この部分に症状が出やすいからこういう動きをやってみると出ずらくなるよ、というワンポイントアドバイスをお伝えしたりしながら施術後の様子を確認。

すんなり痛みや疲れが取れる子もいれば、今は痛くなくなったけどたくさん走ってみないとよくなっているかわからないという子もいました。

本当はしっかり練習を休んだらもっと良いのにな・・という症状をもっていても、休みってなかなかとれないんですよね。

部活が大好きな子、反対に辛い中でがんばっている子、大きな試合を控えている子やひと大会終わった子など、状況も取り組み方も様々

帰り際の「ありがとうございました」が共通してとってもさわやかで、私は「いってらっしゃい」の気持ちで送り出したのでした。

ウチの息子が部活を引退したので、大会観戦のため休診にしがちだった土曜日、日曜日もこれからは休みじゃないことが増えると思います。

どうぞお気軽にお問い合わせください。
    090−3770−2028 うらかわ
| mizuho | - | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大舞台を前に・・

 30歳代 女性 全身の疲労とストレス

スレンダーなプロポーション

鍛え抜かれた筋肉

なんていうか・・サクッとした雰囲気とさわやかな笑顔

あぁ、すてき!私がもっていないものをたくさんもっていらっしゃっる

この方、プロのダンサーさんです。

東京でご活躍していて、こちらに帰っていらした時にメンテナンスしにご来院くださいます。

「筋肉のメンテナンスは東京でもできるけど、心のメンテナンスはここ!」と嬉しいことを言ってくださいます。

疲労がたまった全身と、都会で日々気を張っている心をできるだけほぐして・・顔色がすごくよくなって

夏には 某有名アーティストさんのツアーにも参加がきまっているそうで、
「忙しくなるけど、これでまたがんばれます!」
って、これがまたさわやか〜で印象的

この日の午後、飛行機にのっていきました。

キラキラして華やかで、夢がいっぱいの世界

そこにたどり着いて、そこで生きていくためには、きっとすごい努力や強い気持ちがいるのでしょうね。

疲れた時に思い出してもらえて嬉しいな

本当にほんのちょっとのちょっとのちょっとだけでも、力になれているのかな

大成功を祈っています
              090−3770−2028  うらかわ

| mizuho | 全身 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゲームに夢中
 30歳代女性 ふとした動作で股関節が痛むという症状です。

横座りだったり、前で足の裏を合わせて座ったり、あぐらだったりからのちょっとずらしたときに痛むのだそうです。

特別な運動をはじめたわけでもないし・・・と考えていくうちに思いあたったのが、お子さんと熱中しているゲームのことです。

良いですよね、お子さんと一緒に楽しむ時間

ちょっと得意な技とか自慢したりして!

共通の話題にもなるし、ストレス発散にもなりますよね

ただ・・・それで身体壊したら残念ですよ

ゲームはどうしても猫背の姿勢が長くなります。

今回のように股関節にも影響ありますね。

それから目の疲れ

脳の疲労

ついつい長時間になってしまうので、時間を決めるのは大事ですね。

とかって、口うるさいおばさんになって話をしながら施術して、立って動かして確認、座って確認、いろんな体勢からの立ち上がりなどを確認して、全部大丈夫だったから終了です!

私もオールクリアの気分

姿勢に関するアドバイスをさせていただきました。

健康に、楽しい時間を永く続けられますように!

さ、LI○E pOpのハートがたまった頃だわ!自己新記録更新なるか



| mizuho | 股関節 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
くしゃみをしたら・・・
 40歳代 男性 主訴は背中の痛みです。

二週間前の初来院の時の主訴は 軽い肉離れでした。

普段トレーニングで身体を鍛えているけれど、やりなれない競技をしたらゲームの最後で痛めてしまったそうです。

その肉離れは、施術してお帰りになるときも痛みはあったのですが、「次の日の朝は嘘のように痛くなかった」とご報告いただき、喜んでいたのです。

・・・が、3日後くしゃみをしたら背中がぴきっと痛くなったそうです。

「そういえば、肉離れの痛さで忘れていたけれど、その前から背中はずっとつった感じがしていたんだった」と思い出して教えていただきました。

背中はくしゃみのあと、長時間横になると痛むので、夜も眠れないぐらいだそうです。

そして、痛くて前かがみの姿勢になっていて、「呼吸が苦しい」ともおっしゃっていました。

連動ポイントから探っていってから立っていただいてからだをひねって確認です。

それから私のお気に入りのくるくる(技ですよ!技 笑)をしてからもう一度ひねっていただくと

「あっ、全然ちがう!つっぱり感が全然ちがう!呼吸も楽」と喜んでいただいて終了しました。

後日、ご紹介くださった奥様とスーパーでお会いした時、
「先日施術してもらって帰ってきたら、ソファに横になってぐっすり眠っていました。起きてからも痛みはなくて楽だと言っていました。」
と伝えていただき嬉しかったです。

肉離れと背中、ダブルでつらかったですね

トレーニング復活では いきなりペース上げないで身体と相談しながらにしてくださいね。

このあいだゼ○オにいったらウォーキング系のコーナーが華やかで、たいした運動をするわけではないのにウェアーとシューズに心惹かれてしまいました

やるのか?わたし!いつやるの?今でしょ(もう古

               090−3770−2028うらかわ





| mizuho | 背中 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
脚が痛くて眠れない。
小学1年生の男の子です。

毎晩脚が痛くて、起きてしまう。

お母さんは泣き止んで眠りにつけるまで30分以上も根気強くさすってあげていたそうです。

特別な運動をしているわけでもないし、病院で検査しても異常なし。

ちいさな身体が「助けて・・気づいて・・」っていっているようでした。

何を抱えてしまったのかな・・。

お母さん、切なかったですね・・ゆっくり、泣くことなく眠らせてあげたいのにね・・。

とってもたくさんの言葉を使っておしゃべりが上手な明るい子で、施術中も楽しい楽しい^^

私のできることは やっぱり連動ポイントからとストレスにアタックすること。

一週間後にいただいたご報告では、毎日泣いて痛がっていた状態から、痛くて起きたのは1回だけ!

それも、「ちょっとさすっってもらったらすぐ痛くなくなった」そうです

その後も大変順調で、もうその症状を問題にしなくても良い感じになりました。よかった!

子どもにストレスが原因で何かしらの症状が出た時って、おうちの方はいろんなことを考えたり、反省したり・・そして自分を責めてしまったり・・。

子育てしている私も経験しているので、とってもよくその気持ちってわかるんですよ。

でもね、反省して、ひとしきり自分を責めて・・また反省して・・そしたらもう自分を責めるのはやめっちゃって良いんじゃないかな・・。

子どもは確実に前へ進む力を持っているから!

そして、子どもを見守ったり助けたりする方法や形っていろいろあるのだと思うのですよ。

ウチの娘が今年成人式でした一区切りやった

下の子は高校生です。

大丈夫!親ばか健在だけど、子離れ進行中です(・・・ホントかなぁ・・

                  090−3770−2028うらかわ

| mizuho | ストレス | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
五十肩
 う〜ん・・・画像の貼り付けってどうやるんだっけかなぁ・・・。

施術前→施術後のすごくわかりやすい写真を載せたかったのになぁ・・・。

ご協力くださったMさん、ごめんなさい。

Mさん40歳代女性は、首から腕までの痛みと指先のしびれのため、腕を90ど以上上げられずにいました。

夜も痛みで起きてしまうぐらいだそうです。

病院やマッサージ、はり治療などいろんなことを試してみてからご縁あってうちに来てくださいました。

気功の整体は初めてのようでした。

途中ちょっと涙したりの施術・・いえ、痛くての涙ではなくて、ストレスにアタックするとけっこう涙がこぼれる方が多くて泣き部屋になるんですよ、思いっきり泣いちゃってください

そして立ち上がって腕をあげていただくと、90ど以上もす〜っといって耳に腕がぴったり

「心も肩も腕も楽になった1ヶ月ぶりだわ!」ととてもよろこんでくださいました。

重い荷物を運んだりもするお仕事の中で、また痛みが出ても、ちゃんとその都度楽になって指先に力も入るようになっていきます。

身体はいっぺんによくなることもあるけれど、良い状態を思い出しながらよくなっていくケースもありますね。

どんどん楽になって、表情もいっそう明るくなってお手伝いできて嬉しいです

相葉ちゃんが主演の「ラストホープ」っていうドラマ、好きです。

どこにいってもよくならず見放されてしまった患者さんにとってのラストホープ!

西洋医学だけではなくいろんな療法があります。

「整体というのが初めてなんです」という方も「いろんなことをしてみたけれど・・・」という方も是非一度いらしてみてください。

連動ポイントで原因をさぐっていくやり方は苫小牧ではここだけです

             090−3770−2028うらかわ
| mizuho | | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ